リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

f:id:akashiaya:20170408060723j:plain

今は顔の研究中です。

一枚描くたび顔は毎回悩んでいます。効率悪い笑

友達の写真を参考にするのですが同じ友達を描いた二枚の作品でも

それぞれ別のモデルを参考にしたような絵になっています。

同じ顔を描くの難しい。

 

小学校の頃イラストクラブで漫画を描いていて、

同じ登場人物を同じ顔で何回も描くの苦痛だったな。

コマごとに新しいキャラが生み出されてました。

 

やたら絵上手い人ってクラスに一人くらいいて(私ではない)、

その人が描いたクロッキーとか漫画の模写とかみて「なんでや!?」と

内心いつも疑問でした。

 

美人画って肖像画でもないし自画像でもないし、

男性作家が理想の女性を描きました。という感じでもないし女だし、

今自分が何を描いているのか何を描きたいのか考えながら描いていると

全く筆動かなくなります。

表現したいものにそって丁寧に対象も決めていくべきなんだろうな。

 

手も頭も動かしながら絵を描きたいと思います。

 

akashiaya.jimdo.com

 

明石恵Facebook

https://www.facebook.com/hakoirimusume2013

 

 

 

 

今日も変な夢見たな

でも覚えているのはガチャガチャの回すところについてる

メモリのついた銀色のつまみを真剣に合わせてたな。

それが私のテストの点数らしい。