リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

歴史画

今日も生きてます。 寒さが身に染みる毎日ですね。皆様、体調管理に気をつけてくださいね。 ●さて、昨日は絵画のジャンルをつくったシャルル・ルブランという方を紹介しました。17世紀にフランスでギルドからの自由を求めて発足したアカデミーは、古典古代ル…

絵画のジャンル

今日も生きてます。 少しお休みが続いてしまいました。すみません。 もう11月か…しかも17日ですね。時間が経つのが怖いです。 あれやりたいこれやりたいってたくさんあるのに、一点を見つめて微動だにせず一週間ぐらいじっとしていたい気持ちもある。ナマケ…

業務連絡

今日も生きてます。

怖い絵展

今日も生きてます。 先日今上野で開催中の怖い絵展に行ってまいりました。 怖い絵展はドイツ文学者で作家の中野京子が書いた本「怖い絵」からできた企画展です。怖い絵は13刷りらしいです。芸術の本で販売部数のばすのってすごいですね。しかし実際13刷りが…

静物画の由来と歴史ー後半戦ー

今日も生きてます。 静物画について勉強中です。 前回は静物画という名称は18世紀の初めにネーデルランド(今のオランダ、ベルギー、ルクセンブルク)の美術家・画家であったホウブラーゲンが名付けたということと、描くモチーフに意味を持たせる静物画から、…

静物画の由来と歴史ー前半戦ー

今日も生きています。 昨日鏡と絵画の関係についてブログに書きましたが、中で「静物画」というジャンルがあると触れました。私が静物画というものをきちんと認識したのは予備校に入ってからでした。今日は改めて静物画について勉強したいと思います。 お付…

鏡と絵画の3つの関係

今日も生きてます。 秋も深まってまいりました。皆さんいかがお過ごしですか? 私は玄米に塩サバ…そんな毎日です。食欲の秋を堪能しております。 さて、昨日は鏡の歴史についてざっと触れました。今日は絵画の中での鏡を見ていきます。 モナ・リザを描いたこ…

鏡と絵画

今日も生きています。 乾燥してますね。手の甲の質感が変わりつつあります。 か、かさかさする。 ハンドクリームをすり込む毎日です。 kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk ☆展示のお知らせ☆ 「チャリテイー・アート展…

日本と西洋の絵画の方向

今日も生きています。 昨日まで紹介した絵画は一枚の画面の中で物語が展開されていました。日本には右から左へ広げながら絵を読み進めていく絵巻物があります。 西洋と日本の絵画を鑑賞するポイントの一つは絵を読む(みる)方向かもしれません。アルファベッ…

チャリテイー展:在廊について

今日も生きてます。 ネット接続の機嫌が直りました。よかった。ケーブルが問題だったのかな?いまいちパソコン関係のことはよくわからぬまま始まりよくわからぬまま終わります。 今日は在廊についての訂正のお知らせです。 25日と26日在廊予定でしたが、26日…

西の異時同図法

今日も生きてます。 やりたいこともやることも増えていく。時間は減っていく。充実しているということでしょうか。 関係ありませんが家のオーブンレンジで焼きいもが作れると知り、焼きいもブームです。美味しいです。 さて、ひとつの絵の中で異なる時間を描…

異時同図法

今日も生きてます。パソコンのネット接続が調子悪しです。いったいどうしたらいいのやら。涙あたふたしてても時間が過ぎるだけなので、しばらくは携帯から投稿することにします。今日は絵画のなかでの時間の流れの表現についてです。1枚の絵の中に連続的な…

在廊予定日

今日も生きてます。鼻が止まりません。花粉症とかじゃないですよね? 来月秋田の展示の在廊日が決まったので連絡です。☆展示告知☆ 秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」 売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付さ…

業務連絡

今日も生きてます。

芸術家と自画像の歴史

今日も生きてます。 魚肉ソーセージをもりもり食べてます。ありがとうございました。 さて、今日は自画像についてです。 お付き合いよろしくお願いいたします。 美術系の学校通った方なら自画像は誰でも一度は描いたことあると思います小学校の図工の時間に…

天目茶碗

今日も生きてます。 雨降りが続いてますね。 雨は嫌いじゃありませんが、 ずっと続くと傘をさすの飽きてくるので危険です。 今日は陶器の偽物の話です。(「ニセモノ図鑑 贋造と模倣から見た文化史」西谷大著より)12世紀中国が北宋の時代に天目茶碗というも…

運命の湯飲み

今日も生きてます。 前の個展では隣の画廊で陶器の展示がありました。多分絵付けだけだと思いますが、素敵なお皿やカップが魅力的だなーとお客さんがいないときには眺めていました。魯山人のお皿もガラスケースの中に展示されていて、(意外に100万しないも…

縄文人のイミテーションと絵画の偽物

今日も生きてます。 間が空いてしまいましたが何とか生きてます!雨です。寒いです。布団にくるまっています。 ニセモノ(「ニセモノ図鑑 贋造と模倣から見た文化史」西谷大著より)についてです。 この本を読んでるとニセモノの存在ってだいぶ昔からあるのね…

ニセモノ

今日も生きてます。 この前の展示のときに茶道売り場の販売員さんにいろいろ茶道の事を教えて頂きました。印象的だったのは茶道は抹茶を飲む会ではないということ。お茶を飲みつつその場の調度品も楽しんだり学んだりするのが茶道だそうです。奥が深いです。…

人魚と平田篤胤

今日も生きてます。 寒いです。10月も半ばですね。二十代も後半に入ったせいかなかなか馬力が出ません。こたつに入って雪見だいふくが食べたいです。(モナカでも可。) もっと寒いであろう故郷秋田で来月展示があります。 ☆展示告知☆秋田のギャラリー杉(さん)…

人魚のミイラの作り方

今日も生きてます。 寒いです。鍋の季節です。きりたんぽです。ということで来月秋田で展示があります。 ☆展示告知☆秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付されます。会場 ギ…

レックスホイスラー

今日も生きてます。 秋です。スーパーで焼き芋のコーナーができる季節です。芋栗かぼちゃが好きな私としては嬉しいです。 盆栽だーのときにさつまいもを日本に普及してくださった大先生の石碑を紹介するのを忘れていました。 けっこう大きな石碑です。さつま…

オスカー・ロイテルスバルド

今日も生きてます。 ほぼ毎日ブログがほぼ毎日?ブログになりつつありますが、気長ににお付き合いくださいませ。 ☆展示告知☆ 秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付されます…

業務連絡

今日も生きてます。

盆栽美術館

今日も生きてます。 だいぶ前に浦和付近に盆栽美術館なるものがあると書きました。 (エンブレムブックと掲載情報 - リアル絵描き日記) 行きました。 想像以上に面白かったです。よかったら知って頂きたいと思い今日はレポートです。 盆栽美術館は埼玉の土呂…

ディック・タームズ

今日も生きてます。 来月秋田のギャラリー杉(さん)にてチャリテイー展に参加します。 「チャリテイー展」 売り上げの一部が災害遺児愛護活動に寄付されます。 会場 ギャラリー杉(さん) 会期 11/23-12/5 地元での開催ですが私も何日か在廊を予定しております…

ジョン・ピュー

今日も生きてます。 朝晩が冷え込みます。風邪をひかないように! さて、今日も「視覚芸術の巨匠たちー世界のだまし絵作家20人の傑作集ー」創元社アルセッケル著から気になる作家さんを紹介したいと思います。 お付き合いよろしくお願いいたします。 ジョン…

イシュトバンオロス

今日も生きています。 朝夕が冷え込むようになりましたね。半袖もそろそろ卒業かなと思い、秋冬物の服を出しました。東北の寒さに比べると東京だと冬も秋物でいいんじゃないかなと思っていましたが最近は東京の冬も普通に寒いと思うようになりました。秋田に…

北岡明佳さんの作品

今日も生きてます。 先日友人の個展に行ったときにポストカードとシールを買いました。シールはどこに貼ろうか考え中です。かわいくないですか? 友達から自作のものを頂いたり、美術館で購入しているとすごい量になります。かといって送るあてもありません(…

ビック・ムニーズさんの作品

今日も生きてます。 もう9月が終わりました。一か月あっという間ですね。私はやっとやることリストが減ってきました。遠いな…。あと今年も三か月か…。今を生きるしかないですね。頑張ります。エッシャーに影響を与えた論文を読みたいと思っている今日この頃…