リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

ありがとうございました。

今日も生きてます。 金銀箔展無事終了しました。 やはり展示会はお客様との交流が楽しいです。 浦和は何度か展示させていただいているので、こちらのお客様…知ってる!!(勝手に) という方が多いです。 今回は初めて展示を一緒にする作家さんがほとんどで、…

最終日です。

今日も生きてます。 とうとう伊勢丹浦和店での展示は最終日になってしまいました。 浦和という土地柄でしょうか、この一週間ご来場してくださったお客様は皆様穏和で優しい方が多かったです。 たくさんお話もしてくださり楽しかったです。 会期中一番つらい…

六日目です。

今日も元気に在廊しております。 昨日は会場で秋本先生が箔を貼るイベントがありました。 これは関西風の貼り方で…など様々な貼り方を実演していました。 箔の貼り方にも地域性が出るんですね。 驚きです。 日曜日ということでイベントは大盛況でした。 メモ…

5日目です。

今日も生きてます。 昨日は雪の予報でしたのであまりお客さんは来ないかなあ~と思っていたら思いの外会場まで来てくださった方がいてくださり、とても嬉しく思いました。 今日は会場で金箔を貼るところを実演するイベントがあります。 講師は日本画の秋本先…

四日目です。

今日も生きてます。 会場までの電車に乗車中です。 雪が少し積もってます。 連休ということもあり、家族連れの姿などが見られて心癒されます。 昨日は作家仲間の原田さんや高校からの同級生、流川さんがきてくださいました。他にもイレブンの先輩や関係者な…

三日目です

今日も元気に在廊しております。 会期中はお客様とのお話するのも楽しみのひとつです。 お雛様の作品を出品していますが、節句人形の町岩槻では小学校の頃から人形とふれあう機会が多いのだとか。 小学校低学年ではひな祭りには身近な素材で色紙などに雛人形…

二日目です。

今日も生きてます。 金銀箔展はじまりました。 初日からたくさんのお客様にお越しいただきとても嬉しかったです。 昨日は作家の清水のぶ子さんと中村まみさんが在廊してました。 時間によっては(お昼時など)お客様が途絶えるのですが、トールペイントの資格…

搬入!

今日も生きてます。 展示前の忙がしさにかまけてブログがおろそかに…。 今日伊勢丹浦和金銀箔展搬入でした。 飾り中。 会場はこのようなかんじになりました。 出品作家の中村さん発見。 抽象画もあり セクシーなお姉さまもいます。 私の隣では猫の絵がありま…

聖マタイと天使

今日も生きています。 2月です。 2019年も無事に月日が過ぎてますね。 一日一分一秒を大事に生きていきたいです。 さて、カラヴァッジョの聖マタイ三部作を見ています。 イタリア・ローマにあるサン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会にカラヴァッジョが描…

聖マタイの殉教ー犯人を探せ②ー

今日も生きてます。 カルピスかコーヒーを飲みつつ制作しています。 マグカップのODATE POLICE犬が私を応援して…いや、見張ってくれています。 この犬可愛い顔して銃を装備してますね。 おそろしい。 金箔銀箔を使っていたら、指もスマフォ画面もきらきらに…

聖マタイの殉教の謎ー犯人を探せ①ー

今日も生きてます。 MDPギャラリーで開催中の干支展をみにいきました。 今年の干支である亥をテーマに様々な作品が展示されています。 個人的には手前の亥バイク(?)がお気に入り。 かっこかわいい作品でした。 もうすぐ終了です。2月2日まで。 中目黒のア…

聖マタイ召命の謎ーマタイは誰かー

今日も生きてます。 インフルエンザ流行っているようですね。 私はインフルエンザにかかったことないのですが(たぶん18歳頃から36.5度以上の熱が出たことない)、かかると大変だということでワクチンを打ちました。 何でワクチンがあるのに流行するのかと疑問…

バロック時代の幕開けー聖マタイ召命①ー

今日も生きてます。 ニュースで国際ロマンス詐欺というものをはじめて知りました。 ネット上のSNSで他人や都合のいい人物像になりすまし、結婚をほのめかしてお金を送金させるというものです。 私もFacebookなどのSNSで展示情報を投稿しています。メッセンジ…

ハンドメイド合成

今日も生きてます。 昨日まで狩野派の歴史を見てきました。 江戸幕府が終わると同時に狩野派の歴史も終わります。 そこで気になるのは狩野派の血筋の末裔は今も絵を描いているのか…?というところです。 狩野派の系図をみていても、別に永徳の血筋だから特別…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー蝶の舞いー

今日も生きてます。 昨日ふらりと本屋さんに寄り、ぱらぱら芸術新潮をみていました。 次の二月から東京都美術館で行われる奇想の絵画展ー江戸絵画ミラクルワールドーで狩野山雪の絵が展示されるようです。 うねうねっとした梅の木を見ることができます!うれ…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ーB面を生きる山楽・山雪②ー

今日も生きてます。 埼玉県岩槻市は人形の町で、節句人形の全国シェアは40%をこえます。 人形屋さんはいくつかありますが、東玉というお店が節句人形小さい博物館をつくっています。 古くからの節句人形がたくさん並んでいましたが、300年も前の雛人形を見…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ーB面を生きる山楽・山雪①ー

今日も生きてます。 昨日も寝る前の記憶が曖昧です。 いつも「ちょっと仮眠しょうな…」とふらふら布団に入ると「あ、5時だ」と朝になっています。 体感的には目を閉じてから開けるまで1秒ぐらいしか時間が経ってません。あっという間の5、6時間です。 何度も仮…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー余白の探幽ー

今日も生きてます。 昨日はお世話になったアートマネジメントの先生と作家たちとお食事でした。 皆いろいろやり方で仕事をしていてなかなか刺激的です。 美術系の仲間と集まっても意外に美術談義「芸術とは…!」とかはしません。 美大の友人たちともあまりそう…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー政局の孝信ー

今日も生きてます。 上野でムンク展を見に行ったときに、ムンクの絵のなかで何度も同じ月の表現がありました。 部分です。 海の上に浮かぶ月と、その姿を映す海。 ノルウェーってこんな風景が見られるのかなあ。と思いながら鑑賞していました。 あまり何度も…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史ー天才永徳登場ー

今日も生きてます。 アボカドを買ってきてから3日。 食べ頃がわからず窓際に放置したままです。 さわると固い感じもする…。 いや、でも中は柔らかいのか…? 食べたいときに買ったので私の中のアボカド欲はもうないよ。 日が経つほど心からアボカドから離れ…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史②ービジネスマン元信ー

今日も生きてます。 金箔はなかなか扱いが難しいです。 思っていたようになかなかうまくいかず…これは自分なりに工夫するしかないなー。 ↓は金箔で使う道具たち。 この展覧会のために揃えました。 箸みたいなものは金箔をはさめて持つためのもの。 筒は下に…

日本人なら知っておきたい狩野派の歴史①

今日も生きてます。 描写の表現、装飾の表現、物質的な表現、どこに密度を持っていくか、鑑賞者の目線の動きの誘導をどうもっていく構図にするか、絵の具の厚さはどの程度にするか、主役と脇役のモチーフの表現をどう変えるか、色の彩度は、そもそもキャンバ…

甲斐庄楠音ーデロリの世界ー

今日も生きてます。 私は中学のころ絵画教室にかよわせてもらっていました。 そのときに教えてもらったパレットに絵の具を出す順番。 白→黄色→オレンジ→赤→茶色… そのときの先生が「虹の順番よっ☆♪」と教えてくださったならびでずっとやって来ました。 最近今…

屏風のつくり-双とか隻とかよくわからんですよね-

今日も生きてます。 手元にDMが届いたのでこれから順次発送していきます。 欲しい!というかたは私のホームページのコンタクトからDM希望ということと、住所と名前をメールで送ってください。 CONTACT - 明石 恵 Aya Akashi website にょきにょき生えていた…

長谷川等伯の人生ー後半ー

今日も生きてます。 夜中まで絵を描いていて少し寝坊してしまいました。 明日からは定時に起きるぞ。 さて、今日も幻冬舎から出版されている「ゼロから始める日本絵画入門」安河内眞美さん著を読んでます。 長谷川等伯の生涯を昨日みてきました。 昨日のブログ…

長谷川等伯の人生ー前半ー

今日も生きてます。 夢日記を始めようかなと考えています。 前制作のためにつけていたのですが、起きたとたんにそこら辺の紙にメモするため、その後無くし、ふとしたときに出てくるを繰り返していました。 何で探し物って探してるときに出てこないんだろうね…

雪舟

今日も生きてます。 展示会を取材してくださる記者さんにたまに質問されるのがご両親も絵がお好きだったんですか~?というもの。 私は両親はさっぱりですがおじいちゃんは趣味で水墨画描いてましたよ。あと姉二も小さい頃絵の教室に通っていました。などと…

今年の目標

今日も生きてます。 一度切ったあと、豆苗に水をあげていました。 豆苗が…すごい。 すごい生えてます。 これはもう摘んじゃって良いの? 良いの? 雛人形の着物を描いてます。 実家では七段(?)飾りの雛人形がありました。 あれ飾るの大変だったろうなあ。 三…

ムンク展

今日も生きてます。 ムンクの叫びを上野で見てきました。 寒いですが晴れていて上野の公園を散策するには良いお天気でした。 ロビーには動くムンクが…↑ 全部ムンクの作品で、101点出品されていました。 油絵、写真、リトグラフ、エッチングなど、様々なバリ…

ロリータ・コンプレックスと少女画

今日も生きてます。 二月の展示に向けて制作中です。 模様を描くときは方眼紙にアイディアを描いてからトレーシングペーパーに写し、それをキャンバスに転写します。 これが地道な作業…。 注射器などで線を盛り上げるときもこの方法で転写します。 ずっと描…