リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

業務連絡

今日も生きてます。

知覚の芸術

今日も生きてます。 家で電波が通じません。雨だからかな?たまに電話でメールが届きませんみたいな話になります。そして外出した後に相手の方に大量に同じ文面のメールが届くことになります。ごめんなさい。たぶん夏に人間に怖がられなかった幽霊のせいです…

ダリの世界

今日も生きてます。 最近やっと個展のバタバタと疲れが取れてきました。小学校(中学校だったかな)の時に先生が10月は生徒がやる気出てくる季節と言ってました。今年もう少しで終わっちゃうよ!ということにみんな気がつき始めるのかな。私は今気がつきました…

だまし絵の歴史

今日も生きてます。 ほぼ毎日ブログですが行間からなにかわかりますか?書いてる本人としては自覚無しです。 前々回あたりでだまし絵の用語について紹介しました。今日は簡単に歴史を見ていきたいと思います。お付き合いよろしくお願いいたします。 トロンプ…

万華鏡は奥が深い

今日も生きてます。 晴れてます。いい日です。 先日姉たちと一緒にぶらりと渋谷Bunkamuraで開催中の万華鏡展に立ち寄りました。とても人が多くて会場の外まで人がずらりと並んでいて驚きでした。そんなに待つこともなく入ることができました。 万華鏡の覗い…

現代日本画三人展

今日も生きてます。 うまくいってないなあと思うとよく見る夢があります。母と姉と怒ったところを見たことがない優しい人間にめっちゃだめだしされる夢です。今日はめちゃくちゃ怒られる夢でした。あと私がしたことを全部後からやり直される(掃除)。気を引き…

だまし絵の用語

今日も生きてます。 ビルとビルの隙間を見ていたらサーカスが始まって、ピエロが空から降ってきました。売店で買ったチョコレートのをかじるとあんまり甘くなくておかしいなあと思い包みをよく見てみたらごぼう味のチョコでした。 という夢を見ました。雨で…

アルチンボルド

今日も生きています。 丹波篠山産のマツタケが一キロ100万円という記事をみました。きのこ苦手な私としてはいろいろと驚きです。きのこの季節がやってきますね。逃げます。 今日もお付き合いよろしくお願いいたします。 今はこの本を読んでます。エッシャー…

福田繫雄のアナモルフォーシス

今日も生きてます。 昨日も生きてました。 遅刻する夢を見ました。目が覚めたときよかったと思う夢の代表格です。よかった。 エッシャーの絵を三次元に再現した福田繫雄(1932年2月4日 - 2009年1月11日) の作品を紹介しました。福田繫雄は日本のグラフィック…

福田繁雄とエッシャー

今日も生きてます。 昨日も生きてました。 時間はあっという間ですね。気がついたら今日になってました~。時間よとまれ。 ということで今日もお付き合いよろしくお願いいたします。 先日エッシャーの作品が数学と結晶学に基づいているという話をかきました…

エッシャーの平面の敷き詰め問題

今日も生きてます。 昨日数学にはどんな図形であったら平面を敷き詰められるのかという問題「平面の敷き詰め問題」から日本の紋様の話をしました。この問題を絵にしている版画家がいます。 マウリッツ・コルネリス・エッシャー(1898年6月17日 - 1972年3月27…

日本の紋様と平面の敷き詰め問題。

今日も生きてます。 涼しくなってきましたね。日が出ている時間が短くなってきたように感じます。秋の夜長は読書で。というような文句を本屋さんで見かけましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日もお付き合いよろしくお願いいたします。 私は人物を…

黄金比のプロポーション

今日も生きてます。 数学の話が意外に続いています。昨日までは白銀比についてでしたが今日は黄金比です。前はパルテノン神殿とオードリーヘップバーンの顔にも黄金比が見られるというようなことを描きました。 黄金比は1:φと表されるそうです。(∮なのかΦ…

四千年前の√2

今日も生きてます。 個展が終わり、事務をもくもくとする日です。きちんとするのは苦手ですが、きちんとするときはきちんとしないとと思いながらやっています。 さて、昨日まで√2に関することをいろいろととりあげていました。今日も「法隆寺にひそむ白銀比…

A4用紙と白銀長方形

今日も生きてます。 知らない新人アイドルが歌を歌っている会場で、思い切ってアイドルの名前を叫んで応援してみた夢を見ました。ちょっとやってみたいです。だからなんだですね。 今日も最近読んでいる本「法隆寺にひそむ白銀比 五稜郭にひそむ黄金比」べレ…

さしがねの力

今日も生きてます。 母からゼリーのお菓子が届きました。あれだね。最後の夏だね。 おいしい。かわいい。 ありがとうございました。 私は高校が美術工芸の学校で木材工芸コースを卒業しました。授業は木工室で木を機械で切ったりサイズを測ったり紙やすりで…

黄金比の出生について

今日も生きてます。(書式がいつもと違うけど直せません!)以前黄金比のことを取り上げたブログの中で黄金比の比率はわかったがなぜ生まれたのかがわからんというようなことを書きました。そしたら先輩から「明石さんの疑問点に応えられるかはわかりませんが…

目に見えるピタゴラスの定理

今日も生きてます。 雨上がりの土のにおいがする気持ちいい畑の上をすれすれにずーーーーーーっと飛ぶ夢をみました。起きると寝ぼけながら鼻のあたまに土ついてないかな?と無駄な心配をしておりました。だからなんだですね。 ということで今日もお付き合い…

貴金属比

今日も生きてます。 いつの間にか9月ですね。私の大好きな夏が終わってしまいました。雨が降ってるせいか少しさみしい気分です。 しかし芸術の秋ともいいますし、さつまいもの季節ですので今月も毎日楽しく生きようと思います。 昨日は黄金比についてかきま…

黄金比ってなんですか?ーパルテノン神殿からオードリーヘップバーンまでー

今日も生きてます。 展示も終わりやっと気持ちが落ち着いてきました。掃除あと少しでひと段落。友達とも久々にごはん行きたいな。焼き芋もあと10分ほどで食べごろだな。こんな感じの日常です。 最近は絵画の教科書から引用していろいろ絵についてみてきまし…

個展が無事に終了しました。

今日も生きてます。 無事に個展が終了しました。いろんな方々が足を運んでくれて会場でお話しすることができて楽しかったです。ありがとうございました! 私にとって会場でお客様と絵の前でお話しすることも制作の一環です。次の作品のヒントをたくさんいた…

個展五日目

今日も生きてます。 昨日は個展五日目でした。 日曜日ということで平日よりもお客さんがたくさん来てくれた印象でした。新聞に載っているのをみて浦和まできたよーというお客様もいて嬉しい一日でした。 新聞といえば初日に取材しに来てくれた埼玉新聞の記者…

個展四日目

今日も生きてます。 個展四日目を終えました。 昨日は秋田DAYだったねと画商さんと話すほど、秋田ですんでいた頃のつながりの方が多く来てくれました。 一番驚きだったのは小学校の頃の隣のクラスの担任の先生がわざわざ秋田から見に来てくれたこと! わたし…

個展三日目

今日も生きてます。 個展3日目が終わりました。 会場ではお客様から新聞に掲載されていたよと教えて頂くことも多いです。 お客様から頂いた毎日新聞の記事です。載せてくれていたんだ!と思うと同時にこれをみてきてくださったんですね!という感謝の思いが…

二日目が終わりました。

今日も生きてます。 個展二日目が終わりました。 たくさんの方々に支えられてるなあと実感する一日でした。 会場に来てくれた皆さま、本当にありがとうございます。 そして初日に取材に来てくれた秋田の新聞紙魁新報社の記者さんが早速記事掲載してください…

初日

今日も生きてます。 埼玉の花咲徳栄高校が甲子園優勝しましたね。おめでとうございます。 私は伊勢丹浦和店にいましたが休憩室では勝ったらしいよーという話がちらほら聞こえてきました。甲子園が終わると夏もそろそろ終わりかなという気分になりますね。 昨…

はじまります。

今日も生きています。 また更新が怠ってしまいましたが、生きています! 今日から個展が始まります。 下は搬入風景。 トンカチを持っている作業風景っぽい写真は決してやらせではありませんよ! 決して!笑 前のブログをみてくださった方にはわかると思いま…

エコバッグ

今日も生きてます。 ぎりぎりですね。 埼玉新聞に掲載して頂きました。 だいぶ前のことになるやもしれませんが、埼玉新聞で取材を受けていたのはこの記事のためでした。 akashiaya.hatenadiary.jp 正直すっか掲載されるのが20日だったということを忘れてい…

展示イメージ

今日も生きてます。 いよいよ明日は搬入です。今日は宅急便で美術画廊に荷物を送りました。 大体展示の初日の前日17時ごろから会場で飾りつけをします。今回の個展は前日がお店の定休日のため前々日の明日に飾りつけを行います。 展覧会の流れとして 展覧会…

緑のドレス

今日も生きてます。 もう19日。焦っても仕方がないと思いつつ焦っている今日この頃です。 さて、今回の展覧会はプリンセスシリーズという連作を出品します。物語の中のお姫様のお洋服といえばドレスですね。日常では着る機会ありませんが、シンデレラや美女…