リアル絵描き日記

画家明石恵のブログです。

読む少年

今日も生きてます。 値引きされてたのでノリでスペアミントを買ってしまったのですが、ミントティー以外に使い道あるのでしょうか…。 もて余す予感。 さて、今日も筑摩書房からですいる「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでます。 フェルメール…

歌い骸骨

今日も生きてます。 日が空いてしまいました。 扇子に絵を描いていますがなかなか楽しいです。 このかたちに合わせてどんな構図と色で展開しようかな~と考えるのが楽しいです。 作家さんによって自分で変形キャンバスをつくる方も居ますが、おおよそ四角で…

少年風俗画

今日も生きてます。 いろいろと制作中です。 締め切り的にいつもたいへんだけれど、もの作りは楽しいです。 時間忘れます。 (忘れたらダメですが。) 雪の結晶の作品は今月の展示に出品する予定です。 「Art Of Giving vol.3」 会場: MDP GALLERY 期間: 201…

スノードーム

今日も生きてます。 二月に伊勢丹浦和店にて金銀箔展に出品するため箔を勉強中です。 金箔って種類もたくさんあるし高いんだな~としみじみしてます。 頑張るぞ~! そしてMDPギャラリーで展示する作品も制作中です。 スノードームを見ていたら雪がはらは…

幼妻

今日も生きてます。 家の近くにうまい焼肉屋さんとカレー屋さんがあります。 それだけで幸せです。 さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでます。 日本の今の法律では女性は16歳から、男性は18歳から結婚できま…

美少女肖像画

今日も生きてます。 時空が止まった空間にいきたいと常日頃(特に締め切り前)に思っています。 現実逃避していてはダメだなあ。 来月展示があります。 「Art Of Giving vol.3」 会場: MDP GALLERY 期間: 2018年12月14日(金)〜12月25日(火) ※日・月・祝祭日…

お雛様のトイレマーク

今日も生きてます。 このマーク、なにかわかりますか? そうです。 お手洗いのマークです。 お内裏様とお雛様がまさかこんなところに…! どこのものかというと、埼玉県の岩槻駅すぐ近くの図書館などが入っている施設のお手洗いです。 ずっと地図に乗ってるこ…

美少年自画像

今日も生きてます。 来月MDPギャラリーにて展示があります。 「Art Of Giving vol.3」 会場: MDP GALLERY 期間: 2018年12月14日(金)〜12月25日(火) ※日・月・祝祭日休廊 ※23日(日・祝)、24日(月・休)は開廊いたします。 時間:11:00〜19:00 ※最終…

ジャンヌ・ダルク

今日も生きてます。 神風怪盗ジャンヌってご存知でしょうか。 子供の頃アニメでみてました。 セーラームーンみたいなもんです。(ざっくり) なんかよくわかってなかったけどあれってジャンヌダルクの生まれ変わりという設定なんですね。 ジャンヌダルク(1412-…

ブルーボーイ

今日も生きてます。 筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでます。 美少年肖像画について続いてます。 貧しさと少年 - リアル絵描き日記 美少年肖像画 - リアル絵描き日記 美少年肖像画 - リアル絵描き日記 本中で近代…

美少年肖像画

今日も生きてます。 先日清水のぶこさんの個展を見に行きました。 私がフェルメール展を出品したMDPギャラリーの地下でした。 作家さんが居なかったので会場写真はとらなかったのですがばらの絵がたくさん展示されていました。 個展の副題がアンネの薔薇…

美少年肖像画

今日も生きてます。 暑い暑いといっていたときが嘘のように寒い寒いと毎秒思っています。 常夏の島にいきたくなります。 さて、筑摩書房から出版されている「美少年美術史」を読んでます。 昨日近代以前の西洋絵画の中に出てくる少年の作品は4つに分類される…

貧しさと少年

今日も生きてます。 クリスマスにMDPギャラリーで展示に参加する予定です。 詳細が決まり次第またお知らせします。 クリスマスって浮かれる感じがいいですよね。 ちなみに明石家ではサンタを信じ込ませる文化がなかったので、サンタクロースを信じてたと…

シャボン玉

今日も生きてます。 先日髪を切りました。 どういう髪型にしたら落ち着いた感じになるのかわかりません。 髪がそわそわしてます。 さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少年美術史」を読んでます。 シャボン玉とんだ♪という童謡がありますね。 野口雨情…

愛のアレゴリー

今日も生きてます。 私美少女美術史の本どこやったのかな…探さなければ。 筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでます。 宗教画というのはその宗教によって画面上に描かれた様々なモチーフが一つ一つ意味を持ってる場…

ミケランジェロ

今日も生きてます。 歯茎に根っこが生えてるそうです。 さて、筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さんを読んでいます。 レオナルド・ダ・ヴィンチが少年を愛していたことは昨日書きました。 小悪魔サライ - リアル絵描き日記 ダ…

小悪魔サライ

今日も生きてます。 加山雄三のサライってありますよね。 あのサライって意味をわかってなかったのですがペルシャ語で故郷という意味らしいですね。(ほかにも色々あるらしいが。) ルネサンスには小悪魔という意味でサライと呼ばれていた少年がいました。 レ…

昭和記念公園

今日も生きてます。 紅葉を見に昭和記念公園へ行きました。 初めて行きましたが広い公園ですね。 天気が良かったせいかお客さんもたくさん入ってました。 黄色が眩しいいちょう並木 日本庭園もありました。 凧が飛んでいたり… 列車(?)が走っていたり… 鯉が引…

両性具有体

今日も生きてます。 宇宙って匂いがあるそうですね。 知らなかった… 柿の種食べてたら包装袋に書いてあり驚きました。 独特の甘い金属の匂いやチキンの料理の匂いなど…何だか具体的なんだけど想像つかないな。 その匂いが楽しめるお茶の商品もあるらしい。気…

ボッティチェッリ

今日も生きてます。 クリスマスカードをどんな絵にしようか考え中です。 キリスト教徒ではないのですが、近年は年賀状よりもクリスマスカードを送ることが多いです。 さて、筑摩書房から出版されている「美少年美術史」を読んでいます。 この絵は有名ですよね…

ダヴィデ

今日も生きてます。 百田尚樹の日本国旗読んでみたいな。 今はまだ読んでない本があるのでこれを読んだら次に日本国旗読もうと心に決めました。 さて、筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでます。 上の彫刻はミケラ…

聖セバスティアヌス

今日も生きてます。 フェルメール展で使った名刺やポートフォリオが帰ってきました。 次回展示に使う額などがあり、少し部屋がごちゃごちゃしてます。 どーにかならないかな~と思いながらなにもしません笑 今日も筑摩書房から出版されている「美少年美術史」…

福音書記者ヨハネ

今日も生きてます。 ゆっくり過ごしました。 さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少年美術史」池上英洋さん川口清香さん著を読んでいます。 以前洗礼者ヨハネのことを取り上げました。 洗礼者ヨハネ - リアル絵描き日記 今日は聖書の中から出てくるも…

聖チェチリア

今日も生きてます。 雨やん。 伊勢丹浦和の展示を見に行きました。 ギャラリー杉の作家さんが展示してるらしいです。 作家さんやオーナーさんはいませんでしたが、素直にいい作品がたくさん(上から目線になってしまった…)ありました。 マチエールや、色、箔…

殉教聖女

今日も生きてます。 今日も上の階からドラムの軽快なリズムが聞こえてきます。 頑張ってますな。 さて、筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでいます。 昨日はキリスト教において殉教した聖女が皆若く美しく、絵に表…

神秘の結婚

今日も生きてます。 11月か… 寒くなってきたなあ…少し憂鬱です。 鍋とか食べよう。 さて、今日も筑摩書房から出版されている「美少女美術史」池上英洋さん荒井咲紀さん著を読んでいます。 絵の中には聖人が描かれたものがあります。 キリスト教は四世紀に公認…

洗礼者ヨハネ

今日も生きてます。 フェルメールトリビュート展終了しました! 会場に来てくださった皆様ありがとうございました! いろんな作家さんと交流できて刺激的でした。 もっと頑張らなきゃ~といつも思います。 しかし、手が遅い…。 気持ちだけ焦る毎日です。 さ…

フェルメール展

今日も生きてます。 麻布十番で開催していた作家仲間原田さんの展示会を見てきました。 ウサギや天使や癒される…。 今日が最終日でした。 模様替えして違う作家さんが展示するようです。 お近くの方はぜひ 2018 Pop up Exhibition by Gallery UEHARA, Weeken…

キリスト教と同性愛

今日も生きてます。 秋田の女流作家展は今日が最終日。 会場に来てくださった皆様ありがとうございました! 中目黒のフェルメールトリビュート展は11月の4日まで! ぜひお越しくださいませ。 フェルメールトリビュート展 会期2018年10月19日ー11月4日 会場 M…

秋田犬

今日も生きてます。 里帰り中です。 秋田、なかなか寒いです。姉に厚手のコートを貸してもらいましたが、通りに歩く人はみんな軽装でした。 今開催中のギャラリー杉の展示を見てきました。 このようなかたちで展示されてます。 作家仲間であるミチヨさんの作…